ようちえんには多くのきょうだいワンコ達が

通ってくれていますが、

黒丸くんと茶々ちゃんも仲良しなきょうだいワンコですハート大小

20171215h (48).JPG

どっちがお兄ちゃんの黒丸くんで、

どっちが妹の茶々ちゃんかは

一目瞭然ですよね♪

 

今日も一緒にトレーニング!

20171215h (52).JPG

黒丸くんのハウスに茶々ちゃんが入ってしまっても

優しいお兄ちゃんは文句一つ言わずに

小さな茶々ちゃんのハウスへ・・。

 

そんな優しいお兄ちゃんの事が大好きで

実は頼りにしている茶々ちゃん。

20171215h (51).JPG

黒丸くんの後を付いて行っているけど

そっちじゃないよ〜(笑)

20171215h (49).JPG

ふたり仲良く寄り道した後、

しっかり「ターン」をキメてくれました☆

これからもずーっと仲良しなふたりでいてね!

 

 

では、他のみんなの様子もご覧下さい☆彡

 

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

 

とうとう、この日が来てしまいました・・・。

実は、福くんが海外に引っ越してしまうので、

今日が、最後の通園日だったんです泣き

20171214 (6).JPG

じょうたろう「福先輩、いなくなっちゃうんですか?!」

 

そうだよ〜!

スマイルが可愛くて、お利口さんで

人もワンコもメロメロにしちゃう福くん!

会えなくなるのが本当に寂しいです・・・ハートブレイク

福くんの事が大好きなみんなで、福くんを囲んで記念写真を撮りました!

20171214 (31).JPG

 

では、福くんの最後のようちえんでの様子と通園生の様子は続きをご覧下さい♪

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

今日は育休中の先生が赤ちゃんを連れて

遊びに来てくれました!

20171213h (21).JPG

くう:「先生、久しぶりだね!」

 

20171213h (22).JPG

見慣れない小さなお客様に対して

平気で挨拶するワンコもいれば、

少し警戒気味のワンコもいて、

反応は十ワン十色☆

20171213h (18).JPG

 

20171213h (17).JPG

 

ちょっぴり怖がるワンコには、

先生の手から大好きなフードをもらっちゃおう!!

20171213h (19).JPG

 

20171213h (20).JPG

 

20171213h (23).JPG

 

その中でも一番喜んでいたワンコは、福くん!

20171213h (15).JPG

「僕の先生やねん!」と大ハシャギ♪

20171213h (16).JPG

「元気でね!」「はーい♪」と

約束も交わしていました。

 

 

それでは、今日の様子を

続きからご覧下さい。

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

今日は、とっても寒かったですねアセアセ

ようちえんでは雨が降らない限り、寒くてもお散歩に行っています!

なぜならお外には、たっくさんのモノや人・音などが溢れているからです!

新入生のことちゃんは、うまうまフードを食べつつ

「お外は楽しい所だよ〜!」と慣れさせる練習をしました☆

 

20171212 (48).JPG

桃ちゃん・花ちゃん・ジュニアくん・ジンベエくんは、

男性の用務員さんからうまうまフードを貰って、

人慣れのトレーニングをしました☆

20171212 (47).JPG

 

20171212 (50).JPG

 

20171212 (6).JPG

 

ルルちゃんは、カートに入ってお散歩すると吠えてしまうので

私服の男性スタッフから、うまうまフードを貰ってトレーニングしました!

20171212 (42).JPG

 

デンバくんは、駅の入口でオスワリして観察♪

20171212 (4).JPG

デンバ「みんな、お仕事頑張って!」

 

 

飼い主様と一緒に楽しく&快適に

お散歩やお出掛けが出来るよう

ようちえんでトレーニングして

どんどんお外大好きになっちゃおうね♪

 

 

では、他の通園生の様子は、

続きをご覧ください♪

 

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

 

お散歩が大好きなワンコは、リードを見ただけでワクワク・ソワソワしてませんか?

時にはピョンピョンしたり、ワンワン言ったり。。。

 

そんな状態でお外に行っちゃうと、グイグイ引っ張ったり、ずーっと地面ばかり気にして、

人の声が届かないくらい、自分の世界に入り込んじゃうワンコは多いです。

(クンクンするのが全くダメってわけではなく、場所とタイミングはリードを持つ人が決めよう!)

 

そうではなくって、落ち着いた冷静な穏やかな精神状態で、

リードを持つ人に意識も向けながら、リードをたるませながらお散歩を楽しむためには、

リードを付ける時から、お家を出る前から始まっています。

 

興奮しているワンコにはリードはつけないで、落ち着いた状態で付けます。

ヴェスパーちゃんとモアナくんがお手本を見せてくれるようです♪

 

ヴェスパー「座ってからだよね!」

20171211堀江 (33).JPG

 

モアナ「リードをつけて下さい♪」

171211堀江 (1).JPG

ヴェスパーちゃんとモアナくんみたいに、座ってる状態でつけるとイイですね♪

練習を重ねていくと、座ったままリードをつけられるまでマテも出来る様になっていきます。

座ってジッと出来るようになれば、リードも付けやすいし、ワンコもお利口になるし、一石二鳥ですね!

 

 

リードが付いたらいざ出発!ってわけでなく、まずは室内で落ち着いて歩く事や、

リードを持ってる人に意識を向ける練習もしてから出発すると、

お外でより一層上手に、穏やかに落ち着いて一緒にお散歩を楽しめます。

 

171211堀江 (2).JPG

 

20171211堀江 (35).JPG

 

お外に出る前の扉の前でも、一旦落ち着かせつつ、お互い意識し合ってるかを確かめるのも大事。

 

171211堀江 (3).JPG

 

人の横を穏やかに落ち着いて歩、いっぱい褒められていると、

なお一層、ワンコと会話しながら、意識しながら、楽しくお散歩出来ますよ♪

 

171211堀江 (5).JPG

 

ヴェスパー「お散歩も奥深いですなぁ〜」

171211堀江 (4).JPG

 

お散歩前の準備、外での歩かせ方、過ごさせ方によって、ワンコとの関係性もウンと変わると言っても過言ではないです。

 

ワンコライフの醍醐味でもあるお散歩。

一緒に笑って、楽しんで、色んな出会いも楽しめる犬との生活を送ってほしいな♪

 

他の通園生たちはどうだったかな?

続きからご覧下さい!

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

*−−−*−−−*−−−*−−−*


中川の『うちの犬たちブログ』を更新いたしました。

良かったらぜひご覧ください♪

 

 

⇒⇒⇒『ワンコはあなたと一緒に歌いたい♪ 踊りたい♪』


*−−−*−−−*−−−*−−−*

今日は日曜日なので、

通常のようちえんはお休みです。

でも、昨夜からお泊りのお友達が来てくれているので、

とっても賑やか☆彡

20171210h (10).JPG

 

20171210h (11).JPG

 

夜のフリータイムをして、

それからハウスの中で朝まで静かにネンネしてくれた、

お利口なみんな!

それじゃあ、お出掛けに出発〜!!

 

20171210h (12).JPG

「「「どこ行くの〜??」」」

 

それは続きからご覧下さい♪

 

 

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

 

今日はとっても可愛いパピーちゃんが体験入園に来てくれました!

h20171209 (17).JPG

もも「ここどこ・・・?」

チワワの4ヶ月の女のコ、ももちゃんです♪

 

初めての場所で緊張しているももちゃん。

今日はようちえんでどんなことをしたのかな??

続きをご覧下さい☆

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

 

 

今日は生憎の雨。

お外に行けないので、ようちえんでまったり過ごしている時に・・・

男性スタッフが、帽子をかぶり、配達員を装って

台車を押しながら登場!!

20171208hr (53).JPG

トラ「誰ですか〜?」

20171208hr (18).JPG

ラガー「ガラガラって音もしますー。」

まったりタイムの時に、突然の来客や配達員に驚き、

警戒吠えをするワンコが多いと思います。

突然の訪問者に対して、

「警戒しなくてもいいよ」という事を教える為、

みんなでウマウマフードを男性スタッフからもらい、社会化タイム♪

20171208hr (19).JPG

 

20171208hr (51).JPG

 

20171208hr (52).JPG

 

20171208hr (38).JPG

 

20171208hr (37).JPG

 

20171208hr (50).JPG

そら・銀太「フードをくれる良い人でした!」

怖い人じゃなかったね♪

お家でも、インターホンや来客が来た際、

フードをあげて、良いイメージ付けをしてあげましょう!

 

それでは配達お兄さん、お役目御免という事で、

さようなら〜♪

20171208hr (21).JPG

空「お荷物を運ぶの、お手伝いします〜♪」

じゃん「僕も運ぶー!」

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

今日は去勢手術をして、抜糸を終えるまでに、

ようちえんをお休みしていたれおんくんが、

約2週間ぶりに、元気に復活登園してくれました☆

20171207hr (58).JPG

れおん「お久しぶりです!」

手術頑張ったね☆

エリザベスカラーも無事に取れ、

すっきりしたところで、今日は思う存分、

エネルギーを発散していってね!

 

さあ、今日からまた楽しいようちえんの始まりだぁ!

頑張ってお勉強してきた事も、

ちゃんと覚えてくれているかな?

20171207hr (59).JPG

れおん「楽しい事早くやろー!」

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

新入生を紹介します!

こと1206h (1).JPG

 

先月のパピーパーティでようちえんに出会ってくれて、

体験入園を経て、本日 ようちえん生に仲間入りしてくれた

4ヶ月のトイプードルの女のコ・ことちゃんです🌸

 

ことちゃんが参加したパピーパーティの様子は⇒コチラ☆彡

 

体験入園の様子が⇒こちら☆彡

 

ようちえんに来る度に強い心になっていくことちゃんは

身体だけでなく心も成長の真っただ中☆彡

 

では、ようちえん生1日目のことちゃんの様子と

先輩ワンコ達の様子を続きからご覧下さい!

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

TV1205 (1).JPG

ジュニアくんとジンベエくんがお勉強をしていると・・・

何やら窓の向こうにたくさんの人が★

TV1205 (2).JPG

??:「こんにちは〜!!」

 

やって来たのは、J:COMのTVクルーの方々と、

空手家の角田信朗さんが

犬のようちえんの取材の為に来られました✨

TV1205 (6).JPG

角田さん自身も過去にトイプードルを飼っておられた経験があり、

通園生達をニコニコ優しい笑顔でご覧になられていました(*^^*)

TV1205 (3).JPG

そんな優しいオーラが伝わったのか、

通園生達も「いらっしゃーい♪」と大歓迎。

TV1205 (7).JPG

TV1205 (4).JPG

 

角田さんに基本指示を出してもらったり、

可愛いトリックや普段のトレーニングの様子を

お見せしました。

mk1205 (1).JPG

ミュウミュウ:「お安い御用♪」

 

mk1205 (2).JPG

黒丸:「今、お届けします!」

 

TV1205 (9).JPG

みる:「先輩達スゴイです!」

 

放送はJ:COMチャンネルで来年の1月予定だそうです。

是非、ご覧下さい!

 

TV1205 (8).JPG

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

中川の 『うちの犬たちブログ』をどんどん更新してます。

 

良かったらぜひご覧ください。

 

 

 

⇒ 『イタズラをさせる暇と隙を作らない』

 

⇒ 『合わない相手。合わせたい相手。』

 

⇒ 『買わなくても素晴らしい出会いはある』

 

⇒ 『毎日点滴の日々を越えて』

 

⇒ 『怪しい人も、大きな物音も、環境の変化も』

 

 

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

 

◆◆堀江教室HP◆◆

◆◆堀江教室YouTube◆◆

◆◆堀江教室twitter◆◆

◆◆堀江教室Instagram◆◆

 

◇無料カウンセリング&ご見学を随時受け付けております◇

〒550-0014 大阪府大阪市西区北堀江3-6-21

メール:horie@animalplaza.co.jp

↑スマートフォンをお使いの方は画像タップで電話がかけられます。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【犬のようちえんⓇ堀江教室☆パピーパーティ】

 

お家に来たばかりの子犬ちゃんと、どう接したらいいの?
何をどんな風に教えたらいいの?
人やワンコと、どうあいさつさせたらいいの?

しつけの基本や、子犬の健全な成長のために大事な社会化について
飼い主さんも子犬ちゃんも、楽しく一緒に学びましょう♪

 

日時・・・2017年12月24日(日)13:00〜15:00

参加費・・・¥3,500(ワンコ+飼い主さんの1組)

対象・・・生後6ヶ月未満のワクチン接種済みの健康なワンちゃん

持参物・・・最終ワクチン証明書・リード・首輪(ハーネス)

      フードやオヤツ(おなかを空かせて来てね)

↑スマートフォンをお使いの方は画像タップで電話がかけられます。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

12月最初の日曜日。

今年もあと1ヶ月を切りましたが、

個人的には年の瀬と言う感じにはまだなっていないです。

 

一方、ワンコ達は時の移ろいなんか気にせず、

楽しい事を追いかけて日々生きてますね。

20171203h (2).JPG

 

昨晩のお泊りワンコ達も、それぞれの過ごし方で

ようちえんでのお泊りさんを味わっていました♪

20171203h (3).JPG

初お泊りさんでしたモアナくんも、

担当にお先生と一緒だったから楽しかったよね★

 

そして、こたろうくん&りんたろうくんも午前中にお家に帰って、

今日のお泊りさんは福くんだけ。

気持ちの良いお天気の下、朝からお出掛けして来ました。

20171203h (4).JPG

 

20171203h (5).JPG

どこに行ってきたのかな?

 

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

こと122 (2).JPG

ジョン:「お客様ですか??」

 

今日はまったりな土曜日ですが、

体験入園に来てくれた可愛いワンコ達がいます。

 

こと122 (1).JPG

 

左のワンコが、ヨークシャテリアのYOHくん★

右のワンコが、トイプードルのことちゃん☆

 

ふたりは、先月のパピーパーティに参加してくれた

5ヶ月と4ヶ月の子犬ちゃんです!

 

ドキドキ・わくわくな

今日のふたりの様子は続きからご覧下さい♪

 

 

 

 

★ブログランキングに参加してます★

↑ポチッと宜しくお願い致します。

U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U U。・ェ・。U

 

さて・・・

続きを読む >>


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM